No.253

セミナー連鎖商法の闇
(善意が心の癌になるまで)

text : mama(美学者母)
2018年5月31日(木曜日
)執筆

 

えっと私も、
基本的にはアートが専門ですが、
その上で様々な分野も学んでいるわけです。

例えば、
認知、心理、科学、金融、物理、経済、政治。

基本的にかなり広い領域を学んでいます。

その中でも私自身、
最近気になる分野がありまして、
一言物申したいと思い、
今回書かせて頂きます。

最近ネットで読んだ記事で、
アマゾンが、
「人間の善意を信用しない」、
その様なフィロソフィーを持っている、
その様な記事を読みました。

これを逆説的に言うと、
ビジネスにおいて、
「人間の善意をあてにしない」、
ということなんですね。

この点において、
日本のあらゆる分野というのは、
「人間の善意を信用する」なのです。

それは逆説的に言うと、
ビジネスにおいて、
「人間の善意をあてにする」、
ということになるわけです。

基本的に「善意」=「無報酬」ですから。
このつみかさねが、
日本の生産性の低さの基本を創っています。

そして日本人は、
自らが思う「善意」が、
「正義」であることを疑いません。

これはなぜか、
それはハイコンテクスト文化を持つ、
日本では顕著な思い込みです。

この様な思い込みを使った、
ある種悪徳なものに、
MLMや新興宗教布教活動があります。

このMLMや新興宗教に悪気はないのです。
この人達は、
本当にMLMの製品やサービス、
新興宗教の教義、信仰を、
最高にいいものだと信じ込んでいるのです。

そして自分自身が、
最高にいいものだと思っているのですから、
それを他人に勧めることは、
本人にとっては「悪意」ではなく、
むしろ「最大の善意」なのです。

つまりこんないいものを、
知らない人が不幸で可哀想だ、
これを使ってない人は、
一刻も早く使わせてあげたい。

この教義や教祖のいうことを聞けば、
こんなに心が晴れやかに、
幸せになれるのに、
あの人はこの宗教を知らないなんて、
本当に不幸で可哀想だ。
もっと多くの人々に、
この教義や教祖を広めなければならない。

この様な「最大限の善意」が、
MLMや新興宗教の人々には渦巻いているわけです。
その様な勧誘の経験をされたことがある人も、
多いのではないでしょうか。

そしてその人たちの「熱量」は、
一体どこから来るのだろうか?
と疑問を持ったのではないでしょうか。

それは、
彼らは「最大限の善意」に満ち溢れているのです。

最近特に腹立たしいのは、
この様な人間の善意を逆手にとったビジネス。
それらが横行していることです。

 

少し前に流行ってたのが、
駅前とかで、
台車を引いて、
アイスクリームとか野菜とか、
売っている人がいましたが。

最近では投資、投機、金融や、 心理学、自己啓発、経営学など。
様々な名目で、
人間の善意を逆手にとったビジネスが、
横行しているのが現実です。

特に私が目をつけているのが、
「セミナー連鎖商法」です。

私も一時期ビットコインFXなど、
投機をしていましたので、
金融方面でのこの手のセミナーは、
無数に存在します。

結局この手の「セミナー連鎖商法」の、
共通点は、
「セミナー」を開くことが目的である、
という点です。

つまり「セミナー」とは何かを実現させる為に、
例えば、
投資でお金を増やす。
悩んでいる人の問題を解決する。
スキルをつけてそれをマネタイズする。

本来そういった目的があるのですが、
そういった目的達成が目的ではなく。

「セミナー」に来ていた人が、
また講師になって、
次の「セミナー」を開くwww
そしてまた、
その「セミナー」に来ていた人が、
また「セミナー」を開くwww

これ「セミナー」が延々と連鎖していきます。

これぞ「セミナー連鎖商法」です。

はっきり言ってね、
7日間とか14日間とかセミナーにいって、
「金融」とか「心理学」とかの、
儲けるスキルとか、
カウンセリングできるスキルなんて、
身につくわけがないわけですよwww

 

私だってアートを20年以上研究してきて、
やっと自分の考えを誰かに伝授したい、
と思ってる程度です。
だいぶ前に、
「PRセミナー講師」ってのがいて、
まぁいわゆる広報ですけどね。
あんたが広報としてそんなに優秀なら、
本職の広報の仕事が忙しくて、
セミナーなんて開いてる暇ないやろっ。

とか、
結局セミナー開いている人って、
その本職でマネタイズできないから、
セミナー開いてるんですねwww

むしろセミナーでメシ食ってるわけで、
その本職のスキルはないわけです。

例えば、
心理カウンセラー養成のセミナーしますぅ〜!!!
これ受ければ、
心理カウンセラーになれますぅ〜!!!
それで受講終了して、
心理カウンセラーとしてクライアントを持つわけでなく、
また心理カウンセラー養成のセミナーしますぅ〜!!!

永遠これの繰り返しなんですwww

これって、
心理カウンセラーになりたい善意が、
最終的に心の癌になってるって話ですwww

まぁなんでもその人の自由ですけど、
もしこんなセミナーに行こうと考えている人は、
私の様な意見もあるのだと、
もう一度考え直してみてくださいwww

 

 

 

美学者母

 

 

美学者母のスポンサー、サポーターになるにはこちら↓
クラウドファンディングでスポンサー、サポーターになろう↓