No.0038

YouTuber ヒカキンから見る大衆の求める情報

text : mama(美学者母)
2014年12月19日(
金曜日)執筆

 

さてさて、皆様2014年も年末ですね。
最近は少し文章やらのアウトプットをしていなかったので、
久しぶりにちょこっと文章を書いてみます。
僕は時間があればインターネットを巡回していますw
特に昨今は光回線の普及により、動画などを観るのも快適です。
動画投稿サイトでお馴染みのYoutubeなどは、
ADSL時代から色々と面白い動画を探したり、
音楽を聴いたりしていた訳ですが。
そんなYoutubeを巡回している時に見つけたのが、
ニコニコ生放送の動画でした。
その動画には必死にPCの画面に向かって発狂している人物がw
正直僕も最初理解不能でしたが。。。
まぁ動画を何十本と観ているうちに文脈が繋がりはじめ、
そのうち、その人物のニコ生での生放送を直で観る様になりました。
今の時点ではその生主の名前は言わないでおきます。
しかし、インターネットの生放送の世界では超有名人であることを、
後々知ります。
そして、1年以上前からインターネット生放送を巡回するようになる。
テレビを観なくなった僕にとっては、新しいコンテンツを楽しめる様になり。
それ以降は本当にテレビは観なくなっています。
生放送の醍醐味と言えばやはり生々しい事は重要です。
生放送ですから、色々なハプニングが多くあります。
それこそ、いきなり自殺をする人間や警察沙汰になる事も多々。
まぁ、この辺の生放送の魅力は後日に譲としますが。
とにかく、テレビにはない魅力が多数あります。
最近では芸能人でも個人的に配信をしていたりしています、
その先駆けはロンドンブーツの田村淳でしょう。
また、生放送ができるサイトにも色々あります。
ニコ生、ツイキャス、ユースト、FC2、、、 そのサイト事に特色があります。 そのような生放送の詳しい内容についても後日記述致します。
ここから本題に入っていこうと思いますが。
なんといっても、まだまだインターネットの生放送もマイナーなものです。
逆に最近は動画投稿サイトYoutubeを使った動画コンテンツが、
注目されています。
僕も元々はYoutubeで動画を観ていたり、動画投稿を実際していた人間です。 そしてある時期にYoutubeの方からメッセージが来て、
広告収入を得る事ができるようになりました。
結局この広告収入の導入が、 後々Youtuberが生まれる事の要因となります。
しかし僕もYoutubeを離れている間に、Youtuberが生まれて。
その間は生放送に注目していたので、つい最近までYoutuberと呼ばれる人。
その人たちがどのような動画を投稿しているのか全く知りませんでした。
そこで、改めてYoutubeを巡回し。 Youtuberと呼ばれている有名人、
特にHIKAKIN (ヒカキン)を観てみたのですが。
なんとも悲惨な残念すぎる動画でした。 何が悲惨かと申しますと、
HIKAKIN (ヒカキン)は元々ボイパの人だそうですが。
ボイスパーカッションのレベルが酷すぎると言う点。。。
ボイスパーカッションのアーティストは他にも知っていますが、
HIKAKIN (ヒカキン)のボイパってそもそもボイパできてない。。。
そして次に悲惨なのが映像編集方法。
どこかの洗脳商法か新興宗教の映像の様な編集方法。
意識的に短く切り取られたカットがそれです。
そしてさらにさらに、 幼稚園児や小学生に説明するように説明する。
そして幼稚園の先生が子供達に説明するかの様なオーバーリアクション。
あ・・・ これダメだろ・・・ 僕はある種、
日本の大衆性の縮図をそこに見てしまいました。。。
誰でも、簡単に、分かりやすい。 幼稚園児に説明する様な内容。
馬鹿にしてるかの様なオーバーリアクション。
なるほど、 これが日本か、日本人はここまで落ちぶれたかと。。。落胆。。。 これじゃ、日本人が現代アートなんて理解不可能に決まってるわな。。。
とにかく日本の世の中は考えないという方向に真っすぐ進んでいるんだな。
結論的に僕の中でYoutuberは無しだと思いましたwww
インターネット生放送の方が何十倍も面白い。
僕はインターネット生放送を選びます。
また後日、インターネット生放送の魅力をお送り致します!!!
お楽しみに!!!