No.0123

SNSは馬鹿をあぶり出す装置

text : mama(美学者母)
2016年3月15日(
火曜日)執筆

左派運動はなぜ力を持たなかったか?
〜 3.11以降の5年間を振り返る - モーリー・ロバートソン

http://blogos.com/outline/151911/

非常に鋭い分析です。
さてこの5年間のSNS上の一人一人の発言を振り返ってみよう。
原発事故直後の数ヶ月はひどい嘘話ばかりだったの思い出す。
そんな発言をしていた人たちはどこに行ったのだろうか??
まだ5年たっても学習能力の無い人間は、
原発事故直後の嘘話を拡張し流布している。
あなた方のフィードにも流れてくるであろう。
人間とはいかに盲目的なのか、
そして、ある意味糞の人間があぶり出された。
僕がFBで繋がっている人間にも、
そのような反原発の糞な人間がかなりの人数いるが、
これからも文化人類学的に社会学的に貴重なフィギュアとして、
観察していきたいと思っている。

SNSとは、人間の見たく無い部分まで見えてしまう、
怖いアーキテクチャだということが、

この5年ではっきりと理解できたのではないだろうか。

美学者母