No.0082

「憲法学者が違憲です」って今更なに言ってるの??

text : mama(美学者母)
2015年6月27日(
土曜日)執筆

 

サービス残業は日本の文化だ 〜ブラック企業が生まれる下地〜

この記事自体も面白いし、それを憲法解釈を通してみるのも面白い。
「法外の法」言わば空気だわなwww
今、憲法解釈で色々活動している人をみると非常に滑稽なんだわ、
だってもともと自衛隊が違憲状態なんだから。
今更憲法学者がでてきて今回の解釈は違憲だって言っても馬鹿にしか思えん。
これって言わば日本のメンタリティなわけだけど、
ある意味イスラム教国のイスラム法に近いと感じる。
ようは法律よりも、空気だわな。
この辺の日本人のメンタリティや社会学的なものを理解して、
今の憲法解釈の問題を議論しないといけない。
ダブルスタンダードのような事はもう近代国家にあってはならないと思うので。その意味でも僕は憲法を作り直す方がいいと思うし。
日本が本質的な近代国家になる為に根本的な教育改革も必要だと考えています。