No.0013

アートの原風景

text : mama(美学者母)
2014年6月15日(
曜日)執筆

 

これ凄い本気で感動したのだけれど。
アートの原風景とか原型なんだよな、僕の様な変人から観るとねwww。
アートってこういう事なんじゃないかなぁ〜って思うんだよね。
何が?どこが?って思う人がほとんどだし、
この映像で笑ってしまう人も多いと思うけどね。
僕は本当に感動してしまったのですよ。
何に???うん、それは彼の「時間」の使い方にね。
本当は全く「無駄」になって、どうしようもなく「暇」で、
どうしようもなく「退屈」で。
その時間の使い方。
例えばね、「愛」って人間だけがもってる感情でしょ?
これって、他の動物や生き物で言うと「生殖」だよな。
ただただ「生存競争」と「生命の連鎖」をいかに続けていくかって事。
でも人間はその退屈な「時間」を「愛」を勝ち取る事で、
「意味」のあるものにしたんだね。
僕が「愛」=「人」=「アート」って言ってる意味はそこにあるんだよ。

 

           

(美学者母のおすすめ記事)
『ごっこ論』(美術理論)
『情報美術論』(美術理論)
 Display ウェブインスタレーション
芸術家が個展の会場で死亡のお粗末
日本における言論統制